NURO Wireless 5G

ソニーワイヤレスコミュニケーションズが、集合住宅向けの個人用5G接続サービス「NURO Wireless 5G」を4月1日から月額4980円で提供するのだそうで、通信速度はダウンロードが最大4.1Gbps、アップロードが最大2.6Gbpsで、通信容量や契約期間の制限はないのだそうですよ。

NURO Wireless 5Gは、ローカル5Gを利用したマンション向けインターネット接続サービスで、ローカル5Gの商用免許で住宅向けの固定通信サービスを提供するのは日本初となるのだそうで、ルーターはレンタルで回線工事は不要となっており、7日間の無償試用期間を設け、期間中なら無償で解約できるのだとか。

国内の集合住宅には、光回線工事が出来ない物件なども多いのだそうで、そうしたケースでも高速な通信環境を提供できるようにするのが狙いのようで、マンションに基地局が設置してあれば、部屋ごとの工事は不要というのがいいですよね。

料金プランは月額4950円(税込)の「STDプラン」1つのみで、ホームルーターのレンタル料金も含まれているようですが、契約事務手数料として3300円でかかるようですが、契約期間の縛りはなく、いつ解約しても解約金は発生しないというのがいいですね。

4月時点で既に基地局が設置済みのサービスエリアは東京、神奈川、埼玉、大阪の一部地域となっており、基地局を設置できるサービス提供可能エリアは北海道、千葉、愛知、静岡、岐阜、三重、京都、大阪、兵庫、奈良、福岡、佐賀の一部地域となっており、サービスエリアは順次拡大していくようですね。

By s

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。