橘田幸俊くんトリマーを目指し頑張っています!

橘田幸俊くんは21歳の学生で動物のことについて勉強中!なので知識も色々あるんです!!!

橘田幸俊くんがペットの熱中症対策について分かりやすく語っています。

HIT数ブログ画像

夏になるにつれどんどん気温が上昇し暑い日々が続きますよね!そんな時、人間だけではなくペットの熱中症対策をしなければならないことを必死に伝えてくれてるブログです。

暑い日に外に出ての散歩、またはお留守番の際にエアコンもつけずに外出してしまうことは絶対に避けてもらいたい。ペットの生命に危機を与えかねない行為です!

特に熱中症になりやすい種類がいるそうです。それは子犬や老犬、もちろん猫も同じ!短頭品種や厚い毛で覆われているような種類の子が一番危ないといいます。

短頭品種についてはやはり鼻が短い子が多いことから呼吸が比較的苦手の子が多いようで、暑い日になると呼吸が荒くなりますよね?汗をかくことができないので呼吸で体温調節をする生き物です。
呼吸が苦手だとこの体温調節もうまくできない!という傾向にあるからなのです。

橘田幸俊くんが分かりやすく対策を説明!

それでは実際にペットを飼っている人、これから飼おうとしてる人はどんな熱中症対策をした方がいいのでしょうか?

それはまず留守番させるときは室内温度をエアコンなどで必ず調整すること!
もうひとつが、暑い日は外に出ない!外でトイレを済ませている犬種の場合は早朝または夜に外出することをおすすめしています! そして最後に車の中で放置しないこと!これが一番危険なことです!車内の室温はみるみるうちにどんどん上がっていきますので少しの時間でも必ず連れていくようにすることが非常に大事です!

ペットの熱中症と言えば有名なニュースが過去にありましたよね?ZIP!に出演してたZIPPEI兄弟犬が死亡した話です。それに関しても橘田幸俊くんが記事を書いておられますのでご覧になって下さいませ。

その他記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

臓器移植のドナー登録を呼びかけるPR動画

臓器移植をテーマとした、犬と人間の絆を描いた感動的な動画「The Man and the Dog」

とても哀しいけどメッセージのある動画です。

*この動画のように、犬が飼い主の臓器提供を受けた人物を見分ける能力があるかどうかはわからないのだそうです。

登録サイト募集中
カテゴリー